平成26年度 医療系統合教育科目 

 平成26年度
科目名 日程 授業内容 受講者数
漢方医薬学 5/13~6/3(4日間) 「漢方医薬学総論」
「薬学から見た漢方の問題点及び有用性について」
「六病位とその代表的な方剤について」
「気の異常について」
「血と水の異常について」
「漢方医学的診断・診療の実際について」
「漢方製剤の種類と適正使用」
「感染症における漢方治療」
「ストレスと漢方治療」
医 113
歯    2
薬  35
計 150名
医工連携 5/13~7/1(8日間) 「ナノテクノロジーの医学応用」
「バイオニック心臓病学」
「ロボット手術システム」
「学術用ネットワークを利用した新しい遠隔医療」
「整形外科領域における医工連携の実際 」
医  23
計  23名
インフォームド・
コンセント
6/10~7/8(5日間) <講義>
「IC(インフォームド・コンセント)をめぐる患者側の視点」
「日常医療におけるICをめぐる医療者側の視点」
「臨床研究におけるICをめぐる医療者側の視点」
「ICの法的側面」

<チームでの学習活動>
「グループ討論」
「学生相互のロールプレイ」
「模擬患者とのロールプレイ」
医  77
歯  53
薬  35
計 165名
薬害 10/7~10/21(3日間) 「薬害論-薬害の被害者支援と根絶」
「薬害裁判を通してわかったこと」
「市販薬の薬害」
「日常の薬害を防ぐには」
医  198
歯   53
薬   86
計 337名
チーム医療演習 10/28~12/2(4日間) 医師、薬剤師間の連携を主題とし、それぞれの職種を目指す学生が、将来、より効果的な副作用モニタリングを実施するようになるために、互いの役割と特性を理解し合い、活かし合うことを目的とする教育・学習プログラムを計画し、実施。 医   32
薬   34
計   66名
臨床倫理 11/18~12/9(3日間) 「倫理的課題を含む医療面接」
「4分割表を用いた臨床における倫理的課題の検討」
医  42
歯  53
薬  35
計 130名
医療イノベーション 1/6~1/27(4日間) 「知財戦略と開発戦略」
「海外における医療イノベーションの現状」
「臨床研究の現状とエビデンス構築の実際」
「臨床研究の倫理と規制」
「臨床研究デザイン」
「臨床研究データの解析」
「橋渡し研究(トランスレーショナルリサーチ)の推進体制とその現状」
医  33
歯  53
計  86名