地域包括ケアシステム |
4月14日~5月12日(4日間) |
<代表>馬場園 明
・わが国の高齢者ケアと地域包括ケアシステム
・米国のCCRCと地域包括ケアシステム
・高齢者の疾患と診療(1)
・高齢者の疾患と診療(2)
・高齢者健康コミュニティと地域包括ケアシステム
・高齢者のこころの支援
・健康寿命の延伸と健康対策
・介護保険と地域包括ケアシステム
ー詳細はこちらー
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医 113名
歯 39名
(合計 152名)
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漢方医薬学 |
5月16日~6月6日(4日間) |
<代表>宮田 潤子
・漢方医薬学総論
・薬学から見た漢方薬の問題点
・黄帝内経素問~漢方の原点~
・六病位とその代表的方剤について
・血と水の異常について
・気の異常について
・漢方製剤の種類と適正使用
・漢方医学的診断・診療の実際について
・現代医療の中で漢方の果たす役割
ー詳細はこちらー
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医 113名
歯 39名
生命 3名
保 15名
歯 39名
臨薬 31名
薬学府 9名
(合計 210名)
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インフォームド・コンセント |
6月13日~7月11日(5日間) |
<代表>築山 能大
・何故インフォームド・コンセントか?
・それぞれの立場(司法、患者、薬剤師、診療放射線技師)からのインフォームド・コンセントの重要性
・各現場(歯科診療、看護)からのインフォームド・コンセントの重要性
・COVID-19とコミュニケーション
・学生同士のロールプレイ
・グループディスカッション・発表、まとめ
ー詳細はこちらー
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医 47名
保 40名
歯 39名
臨薬 31名
薬学府 9名
(合計 166名)
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薬害 |
10月3日~10月24日(3日間) |
<代表>島添 隆雄
●講師によるオムニバス講義と討論
・第1日:オリエンテーション、薬害事例(講師2名)、ディスカッション・質疑応答
・第2日:薬害事例(講師2名)、ディスカッション・質疑応答
・第3日:薬害事例(講師2名)、ディスカッション・質疑応答、まとめ
ー詳細はこちらー
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医 113名
生 4名
保 4名
歯 39名
薬 80名
(合計 240名)
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チーム医療演習 |
11月7日~11月28日(4日間) |
<代表>島添 隆雄
●講師によるオムニバス講義と討論
医師、薬剤師、看護師間の連携を主題とし、それぞれの職種を目指す学生が、将来、より効果的な副作用モニタリングを実施するようになるために、互いの役割と特性を理解し合い、活かし合うことを目的とする教育・学習プログラムを計画し、実施。
ー詳細はこちらー
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医 46名
薬 30名
薬学府 9名
(合計 85名)
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臨床倫理 |
12月5日~12月19日(3日間) |
<代表>新納 宏昭
「4分割表を用いた臨床における倫理的課題の検討」
・グループ発表・全体討議・Web学習システムを用いた課題の提出、講師とのやり取り。
「臨床倫理におけるコミュニケーション」
・非常勤講師によるロールプレイ主体の授業および全体討議。
ー詳細はこちらー
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医 35名
歯 39名
薬 30名
薬学府 9名
保 4名
(合計 117名)
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