地域包括ケアシステム |
4月15日~5月13日(4日間) |
<代表>馬場園 明
・わが国の高齢者ケアと地域包括ケアシステム
・米国のCCRCと地域包括ケアシステム
・高齢者の疾患と診療(1)
・高齢者の疾患と診療(2)
・高齢者健康コミュニティと地域包括ケアシステム
・高齢者のこころの支援
・健康寿命の延伸と健康対策
・介護保険と地域包括ケアシステム
ー詳細はこちらー
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医 112名
歯 49名
(合計 161名)
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漢方医薬学 |
5月17日~6月7日(4日間) |
<代表>宮田 潤子
・漢方医薬学総論
・薬学から見た漢方薬の問題点
・黄帝内経素問~漢方の原点~
・六病位とその代表的方剤について
・血と水の異常について
・気の異常について
・漢方製剤の種類と適正使用
・漢方医学的診断・診療の実際について
・現代医療の中で漢方の果たす役割
ー詳細はこちらー
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医 102名
保 15名
歯 45名
臨薬 31名
薬学府 9名
その他 1名
(合計 203名)
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インフォームド・コンセント |
6月14日~7月12日(5日間) |
<代表>菊川 誠
・何故インフォームド・コンセントか?
・それぞれの立場(司法、患者、薬剤師、診療放射線技師)からのインフォームド・コンセントの重要性
・各現場(歯科診療、看護)からのインフォームド・コンセントの重要性
・COVID-19とコミュニケーション
・学生同士のロールプレイ
・グループディスカッション・発表、まとめ
ー詳細はこちらー
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医 46名
保 22名
歯 45名
臨薬 31名
薬学府 9名
(合計 153名)
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薬害 |
10月4日~10月25日(3日間) |
<代表>島添 隆雄
●講師によるオムニバス講義と討論
・第1日:オリエンテーション、薬害事例(講師2名)、ディスカッション・質疑応答
・第2日:薬害事例(講師3名)、ディスカッション・質疑応答
・第3日:薬害事例(講師2名)、ディスカッション・質疑応答、まとめ
ー詳細はこちらー
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医 102名
保 7名
歯 45名
薬 81名
(合計 235名)
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チーム医療演習 |
11月8日~11月29日(4日間) |
<代表>島添 隆雄
●講師によるオムニバス講義と討論
医師、薬剤師、看護師間の連携を主題とし、それぞれの職種を目指す学生が、将来、より効果的な副作用モニタリングを実施するようになるために、互いの役割と特性を理解し合い、活かし合うことを目的とする教育・学習プログラムを計画し、実施。
ー詳細はこちらー
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医 42名
薬 29名
薬学府 8名
(合計 79名)
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臨床倫理 |
12月6日~12月20日(3日間) |
<代表>新納 宏昭
「4分割表を用いた臨床における倫理的課題の検討」
・グループ発表・全体討議・Web学習システムを用いた課題の提出、講師とのやり取り。
「臨床倫理におけるコミュニケーション」
・非常勤講師によるロールプレイ主体の授業および全体討議。
ー詳細はこちらー
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医 31名
歯 45名
薬 30名
薬学府 8名
保 2名
(合計 116名)
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