漢方医薬学 |
5月12日~6月2日(4日間) |
<代表>貝沼 茂三郎
・漢方医薬学総論
・薬学から見た漢方の問題点及び有用性
・六病位とその代表的な方剤について
・気の異常について
・血と水の異常について
・漢方医学的診断・診察の実際について
・漢方製剤の種類と適正使用
・現代医療の中で漢方の果たす役割
ー詳細はこちらー
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医 109名
生 2名
保 23名
歯 44名
臨薬 30名
薬学府 2名
その他 2名
(合計 212名)
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インフォームド・
コンセント |
6月16日~7月14日(5日間) |
<代表>菊川 誠
・IC(インフォームド・コンセント)とは?
・ICとは?、学生同士でロールプレイ
・学生同士でロールプレイ
・模擬患者実習
・まとめの発表
ー詳細はこちらー
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医 44名
保 53名
歯 44名
薬 30名
薬学府 2名
(合計 173名)
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薬害 |
10月6日~10月20日(3日間) |
<代表>笹栗 俊之
●講師によるオムニバス講義と討論
・第1日:オリエンテーション、薬害事例(講師2名)、討論
・第2日:薬害事例(講師1名)、講義(講師1名)、討論
・第3日:薬害事例(講師3名)、討論、まとめ
ー詳細はこちらー
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医 109名
生 2名
歯 44名
薬 76名
保 4名
(合計 235名) |
チーム医療演習 |
10月27日~11月24日(4日間) |
<代表>島添 隆雄
医師、薬剤師、看護師間の連携を主題とし、それぞれの職種を目指す学生が、将来、より効果的な副作用モニタリングを実施するようになるために、互いの役割と特性を理解し合い、活かし合うことを目的とする教育・学習プログラムを計画し、実施。
ー詳細はこちらー
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医 43名
薬 30名
薬学府 2名
(合計 75名) |
臨床倫理 |
12月8日~12月22日(3日間) |
<代表>新納 宏昭
「4分割表を用いた臨床における倫理的課題の検討」
・グループ発表・全体討議・Web学習システムを用いた課題の提出、講師とのやり取り。
「臨床倫理におけるコミュニケーション」
・非常勤講師によるロールプレイ主体の授業および全体討議。
ー詳細はこちらー
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医 33名
歯 44名
薬 32名
保 4名
(合計 113名) |
地域包括ケアシステム |
1月5日~1月26日(4日間) |
<代表>馬場園 明
「わが国の高齢者ケアと地域包括ケアシステム」(馬場園)
「米国のCCRCと地域包括ケアシステム」(馬場園)
「高齢者の疾患と診療・健康寿命の延伸と健康対策」(鴨打)
「地域包括ケア」(馬場園)
「介護保険Ⅰ」(馬場園)
「高齢者の疾患と診療・健康寿命の延伸と健康対策」(鴨打)
「介護保険Ⅱ」(馬場園)
ー詳細はこちらー
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医 94名
歯 46名
薬 1名
(合計 141名) |