平成29年度 医療系統合教育科目

平成29年度

科目名 日程 授業内容 受講者数
漢方医薬学 5月9日~5月30日(4日間)

・漢方医薬学概論
・薬学から見た漢方の問題点及び有用性
・六病位とその代表的な包剤について
・気の異常について
・血と水の異常について
・漢方医学的診断・診察の実際について
・漢方製剤の種類と適正使用
・現代医療の中で漢方の果たす役割

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医 114名
生 1名
薬 28名
薬学府 9名
(合計 155名)
医工連携 4月11日~6月6日(8日間)

・ロボット手術システム(1)・(2)
・整形外科領域における医工連携の実際(1)・(2)
・バイオニック心臓病学
・学術用ネットワークを利用した新しい遠隔医療:福岡から世界へ(1)・(2)
・ナノテクノロジーの医学応用
・整形外科領域における医工連携の実際

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医 60名
インフォームド・
コンセント
6月13日~7月11日(5日間)

●講義
・ICをめぐる患者側の視点
・日常医療におけるICをめぐる医療者側の視点
・臨床研究におけるICをめぐる医療者側の視点
・ICの法的側面
●複数学部学科混成チームでの学習
・グループ討議
・学生相互のロールプレイ
・模擬患者とのロールプレイ

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医 45名
歯 55名
薬 28名
薬学府  9名
医学部(看) 2名
医学部(放射) 22名
(合計 161名)

薬害 9月26日~10月24日(3日間)

●講師によるオムニバス講義と討論

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医 113名
歯 56名
薬 77名
保 28名
(合計 274名)
チーム医療演習 10月31日~11月21日(4日間)

医師、薬剤師、看護師間の連携を主題とし、それぞれの職種を目指す学生が、将来、より効果的な副作用モニタリングを実施するようになるために、互いの役割と特性を理解し合い、活かし合うことを目的とする教育・学習プログラムを計画し、実施。

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医 47名
薬 37名
(合計 84名)
臨床倫理 12月5日~12月19日(3日間)

「4分割表を用いた臨床における倫理的課題の検討」
・グループ発表・全体討議・Web学習システムを用いた課題の提出、講師とのやり取り。
「倫理的課題を含む医療面接」
・非常勤講師によるロールプレイ主体の授業および全体討議。

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医 41名
生 1名
歯 56名
薬 28名
薬学府  9名
(合計 135名)
医療イノベーション 1月9日~1月30日(4日間)

 「知財戦略と開発戦略」
 「海外における医療イノベーションの現状」
 「臨床研究の現状とエビデンス構築の実際」
 「臨床研究の倫理と規制」
 「臨床研究デザイン」
 「臨床研究データの解析」
 「橋渡し研究(トランスレーショナルリサーチ)の推進体制とその現状」

 
地域包括ケアシステム 1月9日~1月30日(4日間)

 「わが国の高齢者ケアと地域包括ケアシステム」
 「高齢者の疾患と診療」
 「米国のCCRCと地域包括ケアシステム」
 「健康寿命の延伸と健康対策」
 「地域包括ケア 症例検討(1)」
 「地域包括ケア 症例検討(2)」
 「疾病管理」
 「地域包括ケアシステムの構築に向けて」