医療系統合教育科目とは
医療系統合教育科目とは、講義・実習により修得した知識を相互に関連付け、人体に起こる正常及び病的事象を一体化させた理解を目指すものであり、医学、歯学、薬学、保健学の4分野が優れた医療人の育成のため、分野の枠を超えてそれぞれの多彩な教員のマンパワーを結集し行う教育です。
医療系統合科目
漢方医薬学/インフォームド・コンセント/薬害/チーム医療演習/臨床倫理/地域包括ケアシステム
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令和5年度
科目名 |
日程 |
授業内容 |
受講者数 |
地域包括ケアシステム |
4月14日~5月12日(4日間) |
<代表>馬場園 明
・わが国の高齢者ケアと地域包括ケアシステム
・米国のCCRCと地域包括ケアシステム
・高齢者の疾患と診療(1)
・高齢者の疾患と診療(2)
・高齢者健康コミュニティと地域包括ケアシステム
・高齢者のこころの支援
・健康寿命の延伸と健康対策
・介護保険と地域包括ケアシステム
ー詳細はこちらー
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医 113名
歯 39名
(合計 152名)
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漢方医薬学 |
5月16日~6月6日(4日間) |
<代表>宮田 潤子
・漢方医薬学総論
・薬学から見た漢方薬の問題点
・黄帝内経素問~漢方の原点~
・六病位とその代表的方剤について
・血と水の異常について
・気の異常について
・漢方製剤の種類と適正使用
・漢方医学的診断・診療の実際について
・現代医療の中で漢方の果たす役割
ー詳細はこちらー
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医 113名
歯 39名
生命 3名
保 15名
歯 39名
臨薬 31名
薬学府 9名
(合計 210名)
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インフォームド・コンセント |
6月13日~7月11日(5日間) |
<代表>築山 能大
・何故インフォームド・コンセントか?
・それぞれの立場(司法、患者、薬剤師、診療放射線技師)からのインフォームド・コンセントの重要性
・各現場(歯科診療、看護)からのインフォームド・コンセントの重要性
・COVID-19とコミュニケーション
・学生同士のロールプレイ
・グループディスカッション・発表、まとめ
ー詳細はこちらー
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医 47名
保 40名
歯 39名
臨薬 31名
薬学府 9名
(合計 166名)
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薬害 |
10月3日~10月24日(3日間) |
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チーム医療演習 |
11月7日~11月28日(4日間) |
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臨床倫理 |
12月5日~12月19日(3日間) |
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